めざせ!大学進学
長大進学コース

きめ細かな指導で長崎大学や国公立大学への進学を目指すとともに世界に羽ばたく国際人を育成します。

国立大学 長崎大学教育学部 2 名・鹿児島大学農学部 1  合格

私立大学 福岡大学・西南学院大学・中村学園大学・崇城大学  合格

(大学入学共通テスト3名受験)

コースの強化ポイント
  1. 長崎大学進学を本線としたカリキュラム
  2. 学習合宿(春・夏・冬)・補習
  3. 校外模試受験(県一斉・全統模試)
  4. 土曜補習・土曜自学
  5. 英語教育の充実
  6. 語学留学への挑戦
  7. スタディサプリとの連携
  8. 校内学力奨学制度の適用
英語教育の充実

カレッジインターンシップ参加、海外留学、英検への積極的挑戦など、英語能力の育成を重視します。世界へ羽ばたき、国際的に活躍する人材育成を目指します。

生徒・保護者・教師 三位一体の連携

生徒一人ひとりに応じ、且つ保護者の気持ちに寄り添った進路指導を進めています。「長崎大学キャンパスツアー」への参加、校内における「進学説明会」や「進学相談」を計画立案して、生徒・保護者・教職員が三位一体となった進路実現を目指します。

2年 S・N くん  南島原市立北有馬中学校出身

 私は、長大進学コースに所属しつつ、サッカー部に所属し、文武両道を目標に頑張っています。最近は、少しずつ学習習慣が身についてきており、サッカーでもAチームに定着することができていて、充実した学校生活を送っています。私のクラスは人数が少ないですが、お互いに刺激しあいながら、大学進学に向けて勉強しています。サッカーでも選手権大会ベスト8を目指して毎日の練習に全力を注いでいます。サッカーでも勉強でも結果を残し中央の看板となるよう“今” 頑張っています。

2年 S・N くん

南島原市立北有馬中学校出身

 私は、長大進学コースに所属しつつ、サッカー部に所属し、文武両道を目標に頑張っています。最近は、少しずつ学習習慣が身についてきており、サッカーでもAチームに定着することができていて、充実した学校生活を送っています。私のクラスは人数が少ないですが、お互いに刺激しあいながら、大学進学に向けて勉強しています。サッカーでも選手権大会ベスト8を目指して毎日の練習に全力を注いでいます。サッカーでも勉強でも結果を残し中央の看板となるよう“今” 頑張っています。

めざせ!アスリート
アスリートコース

体育系に特化したカリキュラム編成で、競技力・人間力の向上を目指し、全国で通用する選手を育成します。

コースの強化ポイント
  1. 体育系強化指定部(野球・サッカー・バスケ女子)で編成されたコースの中で、基礎的な体力や技能の上に、より高いレベルの運動能力を習得して、全国大会出場を目指します。
  2. 特化したカリキュラム編成によって専門競技に専念させ、競技力の向上を目指します。
  3. 集団生活、礼儀やマナー、あいさつの指導により、現代社会で必要とされる社会性・協調性・コミュニケーション能力を身につけさせ、人間力の向上を目指します。
  4. スポーツに関する探求力や実践力を身につけ、個々に適した生涯を通した豊かなスポーツライフの実現を図ります。
  5. 確かな学力とスポーツの力を合わせ、大学への進学や、スポーツによる就職をかなえます。
2年 B・S くん  南島原市立西有家中学校出身

 私は、高校に入学して部活動と学校生活を頑張っています。入学当初は、初めて会う人たちとコミュニケーションをとるのが大変でしたが、今では学校生活を楽しく送ることができています。 
 部活動では、強化指定部のサッカー部に所属しており同級生と競い合い、2・3年生の先輩たちにまざって試合に向けて頑張っています。最近は、少しずつ試合に出る機会が増えてきました。今は、もっと練習に励んで、試合に出られるようにしたいと思っています。

1年 B・S くん

南島原市立西有家中学校出身

 私は、高校に入学して部活動と学校生活を頑張っています。入学当初は、初めて会う人たちとコミュニケーションをとるのが大変でしたが、今では学校生活を楽しく送ることができています。 
 部活動では、強化指定部のサッカー部に所属しており同級生と競い合い、2・3年生の先輩たちにまざって試合に向けて頑張っています。最近は、少しずつ試合に出る機会が増えてきました。今は、もっと練習に励んで、試合に出られるようにしたいと思っています。

めざせ!キャリア
総合コース

様々な検定や実習を通して個々の能力を伸ばし、社会で活躍できる豊かな人間性を育成します。

コースの強化ポイント
  1. 資格・検定の取得を目指し、個に応じた進路実現を目指します。
  2. 学びなおしを行い、基礎学力の定着を目指します。
  3. ボランティア活動や郷土学習を行い、コミュニケーション力の向上や地元定着の推進を行います。
さまざまな体験や実習を通した人材育成

1年次

基礎講座(スタディサプリ)で基礎基本を身につけ、自ら学ぶ意欲を養う学習支援を行います。

2年次

  1. オープンキャンパスへの参加や就労インターンシップを通し、進学や職業選択の機会を与え、創造性豊かな人材の基礎を養います。
  2. 進路に応じて、情報処理検定や施設実習、外部講師による講義をもとに介護職員初任者研修資格、英語検定、漢字能力検定を選択して取得できます。

3年次

  1. 進学及び就職ガイダンスへの積極的参加と面接指導をもとに自己実現できる系統的な進路指導を行います。
  2. 校外模試・情報処理検定や調理実習を通して個々の能力や技能を引き出し、将来社会で活躍できる人材を育成します。

【取得を目指す主な検定試験】

  1. ワープロ検定及び情報処理検定
  2. 介護職員初任者研修
  3. 英語検定
  4. 漢字能力検定
2年 H・T さん  南島原市立西有家中学校出身

 高校では、中学の時に習ったことの復習をし、クラスのみんなと楽しく学校生活を送っています。
 中学の時にわからなかったところを、先生方がやさしく教えて下さるので成績もずいぶんよくなりました。友達も増えていろんな学校行事を楽しんでいます。2年生から福祉の授業が始まり、今は介護職員初任者研修の資格取得に向けて頑張っています。部活動では、ボランティア活動を行っており、自分の心まできれいにできたようです。これから、進路に向けてもっと学習に取り組んでいきます。

2年 H・T さん

南島原市立西有家中学校出身

 高校では、中学の時に習ったことの復習をし、クラスのみんなと楽しく学校生活を送っています。
 中学の時にわからなかったところを、先生方がやさしく教えて下さるので成績もずいぶんよくなりました。友達も増えていろんな学校行事を楽しんでいます。2年生から福祉の授業が始まり、今は介護職員初任者研修の資格取得に向けて頑張っています。部活動では、ボランティア活動を行っており、自分の心まできれいにできたようです。これから、進路に向けてもっと学習に取り組んでいきます。